子育てすくすくレポート 令和4年度

佐世保市内での子ども・子育て支援に関する取り組みを取材し、紹介しています。

   

マタニティ学級に取材に行ってきました!
今回は5〜6月に出産を控えていらっしゃる妊婦さんのためのマタニティ学級にお邪魔しました。
妊娠出産は嬉しい反面、不安もあります。初めての妊娠ですと尚更ですね。
核家族化が進む中で、周りに相談できる相手がいない・・・という方も少なくはありません。
詳しく読む

 

佐世保お花見・お出かけ情報
冬の厳しい寒さも過ぎ去り、だんだんと暖かくなってまいりました。
感染症対策も緩和され、少しづつ公園遊びを解禁して行こうと思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。佐世保の公園といえば桜の名所ぞろいです!!
詳しく読む

  

佐世保中央公園に取材に行きました!
佐世保では長年、名切グラウンド、交通公園として親しまれた場所が、2022年4月にリニューアルオープンしました。
今回は佐世保中央公園の施設についてご紹介します。
詳しく読む

 

親子のつどいに取材に行ってきました
「親子のつどい」は、佐世保市内で活動している子育てサークルが中心になって開催しています。どなたでも参加でき、今回も楽しいプログラムを用意されていました。
なんと三年ぶりの開催ということで、久しぶりにたくさんの親子が集まってのイベントとなりました。
詳しく読む

 

「かがやきクラブ」へ取材へ行ってきました!
ママとお子さんの憩いの場「かがやきクラブ」は、子ども同士で遊んだり、ママ同士の情報交換の場所です。
保育士さんがいるので子育てのアドバイスが聞けたり、ほかのご家庭のママ達とおしゃべりしながら、日々の息抜きができます。
詳しく読む

  

ランドセルはどうやって選ぶ?
新学期が近くなってきました。後2ヶ月で進級ですね。
入学・入園を控えているお子様もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は小学校入学前の大イベント、ランドセルの準備について考えてみました。
詳しく読む

 

お年玉の行方!
お正月の子ども達の楽しみ。それは「お年玉」!
今回は、お年玉をどうやって管理しているかをママたちにインタビューして調べてみました。
詳しく読む

 

小佐々地区コミュニティセンター内にある赤ちゃんの駅に取材に行ってきました!
小佐々地区コミュニティセンターは最近リニューアルされたばかりです!
綺麗な建物の中に赤ちゃんの駅がありました。
詳しく読む

 

NBC住宅ハウジング内にある赤ちゃんの駅に取材に行ってきました!
NBC住宅ハウジング内にある赤ちゃんの駅に取材に行ってきました!
いろいろな会社のモデルハウスが集まっている一角「谷川建設」さんの建物の中に赤
ちゃんの駅が新しく設置されました。
詳しく読む

 

親子映画上映会へ取材へ行きました!
佐世保市保育会さんが主催をする「親子であそぼ!」親子映画観賞会に行ってきました!
今回は、午前「うまれる」と午後「ママをやめてもいいですか!?」二本の映画が上映されました。
詳しく読む

 

~ちびママ倶楽部に取材に行ってきました!~
なかなか同世代のママ友達や、子ども同士のつながりができないとお悩みのお母さんへの応援として、大野地区の民生委員・児童委員さん達が活動されている場所、それが「ちびママ倶楽部」です。
詳しく読む

 

ながさき子育て応援ネット「ココロンネット」を知っていますか?
「ココロンネット」は長崎県が子育て世代に向けて、子育て情報やお得情報を発信するサイトです。
名前を目にすることはあっても、閲覧したことがない、使い方がわからないという方が多いのではないでしょうか?今回は、ながさき子育て応援ネット「ココロンネット」について特集をしてみたいと思います。
詳しく読む

 

~祇園こども祭りに取材に行ってきました~
風の涼しさや日差しに秋の訪れを感じるころとなりました。
夏にやり残した事・・・海でもプールでもなく、それは子どものトイレトレーニング!
詳しく読む

 

~オムツ卒業、トイレトレーニングどうしてる?~ 風の涼しさや日差しに秋の訪れを感じるころとなりました。 夏にやり残した事・・・海でもプールでもなく、それは子どものトイレトレーニング! 詳しく読む ~オムツ卒業、トイレトレーニングどうしてる?~
風の涼しさや日差しに秋の訪れを感じるころとなりました。
夏にやり残した事・・・海でもプールでもなく、それは子どものトイレトレーニング!
詳しく読む

 

トヨタカローラ長崎佐世保大塔店に行ってきました。イオン内にある赤ちゃんの駅に行ってきました!
おなかがすいた、おむつが気持ち悪い、疲れて眠い等々・・お買い物途中に赤ちゃんがぐずることはしょっちゅうあります。
そういう時、お店におむつ替えや授乳スペースがあると助かりますよね。
今回は「イオン」の二つの店舗へ取材にお伺いしました。
詳しく読む

 

公園お出かけ情報
日差しはまだ強いですが、空の青さや空気感に秋の気配が感じられるようになり過ごしやすくなってきました。
そろそろ公園遊びも解禁、秋はどんぐり拾い、落ち葉ふみ、シャボン玉遊びなど楽しみが沢山です。
きららパークとか大きな公園にはよく行くけど・・・家の近所の公園ってどうですか?
詳しく読む

   

ママ・ほっと♥(未就園児の会)に行ってきました!オリジナルTシャツを作ろう!
今回はお家時間を有意義にすごすため、ものづくりに挑戦をしてみようと思います!
詳しく読む

 

ママ・ほっと♥(未就園児の会)に行ってきました!佐世保のキャンプ場、野外炊飯可能な施設を取材してきました!
暑さのために室内でTV三昧になりがちな長期休み、大自然の中でのびのびと遊んでみてはいかがでしょうか。
詳しく読む

 

ママ・ほっと♥(未就園児の会)に行ってきました!佐世保の子どもたちの夏の定番!佐世保総合グラウンドプールに取材へ行きました。
佐世保の子どもたちの夏の定番!佐世保総合グラウンドプールに取材へ行きました。
詳しく読む

 

ママ・ほっと♥(未就園児の会)に行ってきました!多世代交流カフェ「まんまーる食堂」さんに取材へ行ってきました!
様々な年代の人が交流を持てる、多世代交流カフェ「まんまーる食堂」さんに取材へ行きました。
詳しく読む

 

ママ・ほっと♥(未就園児の会)に行ってきました!ママ・ほっと♥(未就園児の会)に行ってきました!
子育て中の母親の育児不安の負担を軽減することを目的として、子どもを遊ばせながら、リラックスして母親同士や母子保健推進員・子育て支援センタースタッフとのおしゃべりをしながら情報交換ができる場所、「ママ・ほっと♥」へ取材へ行きました。
詳しく読む

 

トヨタカローラ長崎佐世保大塔店に行ってきました。トヨタカローラ長崎佐世保大塔店に行ってきました。
近くにはイオン大塔店(こちらも赤ちゃんの駅登録施設です!)や様々なお店が立ち並ぶ区画があり、お買い物帰りに気軽に立ち寄れる場所にあります。車の相談やメンテナンスに関わらず、店内の受付にお申し出いただければご利用可能です。
詳しく読む

 

親子ひろば「よんぶらこ」の「沐浴講座」へ行ってきました。親子ひろば「よんぶらこ」の「沐浴講座」へ行ってきました。
 赤ちゃんを迎えるための準備講座として、親子ひろば「よんぶらこ」の「沐浴講座」をレポート。沐浴体験を通じ、赤ちゃんとのコミュニケーションの取り方なども参加されたご夫婦が学ばれていました。大切な赤ちゃんとの時間をより一層楽しいものにできるような講座です。
詳しく読む

 

Athletic Resort「メリッタ Kid's SASEBO」へ行ってきました!Athletic Resort「メリッタ Kid's SASEBO」へ行ってきました!
 2022年4月1日(金)、佐世保中央公園がリニューアルされ、その中でも、ひときわ目に留まる施設「メリッタ Kid’s SASEBO」。
0歳児から小学生まで、頭・体を存分に使いながら思いきり遊べる、九十九島をモチーフにした館内のデザイン・レイアウト、SDGs子育て支援も目標とした国内屈指の大型アトラクションとして話題の全天候型キッズアスレチックパークをリポートします。
詳しく読む

 

 

 

【バックナンバー】

令和3年度レポート一覧令和2年度レポート一覧令和元年度平成30年度

 



すくすく佐世保|みんなde子育て応援ひろば

子育て応援について

行政情報

イベント情報

遊び場情報

子育てすくすくレポート
子育て応援 情報BOX
お問い合わせ

キーワード検索

キーワード検索フォーム
キーワード

top