オリジナルTシャツを作ろう!

猛暑で公園遊びも危険、涼しいところに遊びに行くとしても毎回決まったところに行ってしまい結局ネタ切れ・・・。感染症対策で外出も控えようかな、となるとお家での時間の過ごし方が悩ましいですね。

今回はお家時間を有意義にすごすため、ものづくりに挑戦をしてみようと思います!

テーマは「オリジナルTシャツを作ろう!」です!

 

材料はこちら!
・Tシャツ(今回は黒)
・アイロンプリント用シート
・画材(アナログ画材、デジタル描画のためのツール、今回はiPad)
※シートに印刷するためのプリンターも必要です。

 

 

今回大判の絵を描くことも想定し、お徳用のアイロンプリントシート(千円前後)を購入しましたが、100円均一でもはがきサイズのアイロンプリントシートが販売されています!小さな絵を描いて、ワンポイントデザインにするのもかわいいですね。

手順は、絵を描く→アイロンプリントシートに印刷、Tシャツに転写という流れになります。
それでは、制作スタートです。

まずはTシャツに印刷するためのイラストを決めます。
今回は大好きなウルトラマンを描くことにしました。

イラストは一枚大きく書いても良いですし、小さく描いたものを切り取ってもよさそうです。

作画をしていきます。
今回はiPadを使いイラストを描きます。利点はそのままダイレクトに印刷ができるところ。

 


デジタル作画の環境がない場合には画用紙とクレヨンなど色や絵の形がはっきりと出る画材を用意しましょう。アナログ作画は気軽ですが、今回のようにシートに印刷する必要がある場合には絵をパソコンやタブレットに取り込む必要があります。色合いがはっきりしていた方が仕上がりがきれいになります。

  

 

今はスマホのスキャンアプリなど充実しているので、アプリを使って取り込む方法もありますね!
アナログ作画の際の手順もご紹介しておきます。
1.画用紙などにクレヨン等(色がはっきりしていればマジックなどもおすすめ)でイラストを描く。
2.スキャナーで絵をパソコンに取り込む。スキャンアプリで取り込むのもおすすめです。
3.アイロンプリントシートに印刷

 

イラストをデータ化、プリンターでアイロンプリント用シートに印刷します。
とにかく好きなものを片っ端から描いてくれました。
さて、どうやってTシャツに印刷するか・・・。

 

 

シートを切り取りました。完成を想像しながら配置していきます。

 

 

配置が決まったら、あとはアイロンプリントシートの説明に従ってアイロンを
当ててシートをくっつけていきます。
高温になるのでこの作業は保護者が行いましょう。

  

 

完成です!
世界に一枚だけの「好きなものオリジナルTシャツ」が出来上がりました。
ウルトラマンへの愛が溢れております。外で着ると「お!」っと思われること
請け合いです。

  

  

 

少々手間はかかりますが、お家でオリジナルTシャツづくりに挑戦してみるの
はいかがでしょうか。

【制作時間:3時間ほど】

 

「すくすくSASEBO」では他にも、子供連れて気軽に行ける施設を紹介しています。



すくすく佐世保|みんなde子育て応援ひろば

子育て応援について

行政情報

イベント情報

遊び場情報

子育てすくすくレポート
子育て応援 情報BOX
お問い合わせ

キーワード検索

キーワード検索フォーム
キーワード

top