マタニティ学級に取材に行ってきました!

 

 

今回は5〜6月に出産を控えていらっしゃる妊婦さんのためのマタニティ学級にお邪魔しました。
妊娠出産は嬉しい反面、不安もあります。初めての妊娠ですと尚更ですね。
核家族化が進む中で、周りに相談できる相手がいない・・・という方も少なくはありません。
わからないことだらけの妊娠生活の中で、マタニティ学級はとても助けになりますね。

 

 

まずは自己紹介。佐世保市外から引っ越しをされて来られた方が多いようです。皆さん出産時期も近いということで今回の教室をきっかけにお友達ができれば良いですね。
妊娠中の病気のリスクなどについて講習を受けます。ママさんたちはとても真剣に聞いていらっしゃいました。

 


続いて、母乳育児と分娩についての講義がありました。
母乳育児のメリットやおっぱいマッサージについて学びます。
分娩については妊婦さんが1番聞きたいことではないでしょうか。
陣痛の痛みについては伝え聞くばかりで、なかなかピンときませんし恐怖ばかりが募ります。助産師さんの体験を交えたお話がとても参考になりますね。

 

 

最後はマタニティヨガです。
臨月の妊婦さんは、安産のために体を動かさないといけないとわかっていても、どうしても運動不足になりますし、おなかが気になって上手く運動ができないというママもいると思います。今回はあまり体に負担をかけずに、一人でも気軽にできるヨガと出産の際に役立つ呼吸法を学びました。

今回は初妊婦さん向けのマタニティ学級でしたが、新米パパたちに妊婦体験(妊婦スーツ着用)や沐浴実習が行われる、初めて出産を迎えるご夫婦向けのプレパパ学級も開催されています。
申し込みの詳細はこちらをご覧ください。


初めてのお子様を妊娠中のママさん達の助けになるように佐世保市ではこのような教室が開かれています。
妊娠中の過ごし方や出産の仕組み を学ぶことで、少しでも不安を解消できるかと思います。妊婦さんたちの疑問や心配事の解消に役立つ内容が満載ですのでぜひ参加されてみてはいかがでしょうか。

 

【マタニティ学級】
◆開催日
マタニティ学級はこちらからご確認下さい。

プレパパ学級はこちらからご確認ください。

◆場所
中央保健福祉センター
※予約の際に詳しい会場をお伝えします。

◆申し込み
予約制:定員20名
予約開始日よりお電話にて、子ども保健課までお申し込みください。

◆お問合せ
子ども未来部子ども保健課
電話番号 0956-24-1111
ファックス番号 0956-25-9673

 

 「すくすくSASEBO」では他にも、子育て情報を紹介しています。



すくすく佐世保|みんなde子育て応援ひろば

子育て応援について

行政情報

イベント情報

遊び場情報

子育てすくすくレポート
子育て応援 情報BOX
お問い合わせ

キーワード検索

キーワード検索フォーム
キーワード

top