山と水辺と・・・癒やしの公園

 間もなくゴールデンウィークですね。
 新型コロナの感染状況も気になるところですが、天気が良いと親子でお出かけしたくなりますよね。
 コロナ禍においても、親子で楽しめる公園はまだまだあります!今回は知る人ぞ知る公園をご紹介します。

◆二ツ岳公園

20210427162737.jpg

 重尾町から波佐見町へ行く境にある二ツ岳公園です。この公園は、波佐見町と佐世保市と共同で整備が行われました。
 細くくねった山道を進むと、急に明るい広場が現れます。
 (4月下旬には)色鮮やかな花を咲かせたサツキやツツジが出迎えてくれます。芝生広場には木製のアスレチック、休憩所があり、親子で遊ぶには十分の広さです。
 展望所からは、波佐見盆地と佐世保市が一望でき、リフレッシュできること間違いなしです。

20210427162745.jpg20210427162752.jpg

交通アクセス
【マイカーをご利用の場合】
佐世保駅から約30分です。
道はせまいのでご注意ください。

 

◆下の原公園

20210427162804.jpg

 下の原ダムのすぐ下に公園があります。遊具はありませんが、目の前には小森川、周りを木々に囲まれ自然をたっぷりと感じられる公園です。

 駐車場からは、小森川に沿って遊歩道のような小道が整備されています。川を流れる水の音を聞きながら親子で散策するのはいかがでしょうか?木陰で休憩しながら癒やされること間違いなしです。

 下の原貯水池では、近くにあるハウステンボスから、ハクチョウが飛来して羽を休ませている姿が見られることもあるそうです。

交通アクセス
【JR・バスをご利用の場合】
JR 佐世保線「早岐駅」下車、佐世保市営バス下の原行き終点下車、徒歩約5分です。
【マイカーをご利用の場合】
西九州自動車道「佐世保大塔IC」から約20分です。

 



すくすく佐世保|みんなde子育て応援ひろば

子育て応援について

行政情報

イベント情報

遊び場情報

子育てすくすくレポート
子育て応援 情報BOX
お問い合わせ

キーワード検索

キーワード検索フォーム
キーワード

top