子育てすくすくレポート 令和3年度

佐世保市内での子ども・子育て支援に関する取り組みを取材し、紹介しています。

 

「食でつながるフェスタ in NAGASAKI」が開催されました!!「食でつながるフェスタ in NAGASAKI」が開催されました!!
 長崎県における「まん延防止等重点措置」が解除されたことから、親子で利用できる施設も開放され、子どもたちの楽しそうな声が聞こえてくるようになってきました。
佐世保市内でも親子で遊べるイベントが始まっていますよ!3月26日、まちなかコミュニティセンターで「食でつながるフェスタ in NAGASAKI」が開催され、多くの家族の参加で賑わいました。
詳しく読む

 

赤ちゃんの駅「指山建築ファクトリー」に行ってきました!!赤ちゃんの駅「指山建築ファクトリー」に行ってきました!!
 佐世保市「赤ちゃんの駅」事業への協力施設として登録された「(株)指山建築ファクトリー」に行ってきました。
この赤ちゃんの駅は、“京町バス停そば”というものすごく便利なところにあります。街中での買い物途中や親子でイベントに参加する際にもすぐに立ち寄れる、ママにとっては嬉しい施設ですね。
詳しく読む

 

桜が少しずつ咲き始めました!週末は親子で花見を楽しもう!!桜が少しずつ咲き始めました!週末は親子で花見を楽しもう!!
 そろそろお花見の季節ですね。
最近は新型コロナ感染予防でゆっくりと外出を楽しむことを控えていた人が多かったのではないでしょうか?佐世保市内でも花見を楽しめるスポットを地図で紹介します。
詳しく読む

 

4月1日、佐世保中央公園がリニューアルオープン!!4月1日、佐世保中央公園がリニューアルオープンします!
 2022年4月1日(金)、佐世保中央公園がリニューアルオープンします!
工事が進み、少しずつその姿が見えてきたことと佐世保市の広報誌に掲載されたので、期待が高まっている親子も多いのではないかと思います。そこで、今回のリニューアルで中央公園がどんなふうに変わるのか、ちょっとだけご紹介します!
詳しく読む

 

赤ちゃんの駅「おうちの買い方相談室佐世保店」に行ってきました!!赤ちゃんの駅「おうちの買い方相談室佐世保店」に行ってきました!!
 佐世保市「赤ちゃんの駅」事業への協力施設として登録された「おうちの買い方相談室佐世保店」に行ってきました。
おうちの買い方相談室佐世保店は、谷郷町バス停から徒歩1分のところにあります。佐世保市役所や子ども発達センター、アーケード、図書館などが近くにある便利なところです。バスの中で赤ちゃんが泣き始めてしまっても、すぐに立ち寄れる場所です。
詳しく読む

 

赤ちゃんの駅「島地シティ夜間保育園」へ行ってきました!赤ちゃんの駅「島地シティ夜間保育園」へ行ってきました!
 佐世保の街中、ライオンタワーのそばにある島地シティ夜間保育園が赤ちゃんの駅に登録されました。
四ヶ町でのお買い物やお散歩中など、おむつ交換や授乳の心配をすることなくお出かけできるようになりますね!島地シティ夜間保育園は、そんなママたちが気兼ねなく立ち寄ることができる施設です。
詳しく読む

 

春に親子で出かけてみたいスポット春に親子で出かけてみたいスポット
 少しずつですが、暖かい日差しが感じされるようになってきました。外に出かけるのが楽しみになりますね。
今回は、春に親子で出かけてみたいスポットをご紹介します。
詳しく読む

 

九十九島パールシーリゾートの側にも親子で遊ぶスポットがいっぱい!!九十九島パールシーリゾートの側にも親子で遊ぶスポットがいっぱい!!
 厳しい寒さの中にも、時折暖かい日差しが感じられるようになってきました。春はもうすぐですね。
コロナ禍の中でも、佐世保市内には、親子で遊びに行けるスポットがまだまだたくさんあります。今回は九十九島パールシーリゾートのすぐ近くで、知る人ぞ知る親子で遊べるスポットをご紹介します。
詳しく読む

 

赤ちゃんの駅「江迎青い実幼児園」へ行ってきました!赤ちゃんの駅「江迎青い実幼児園」へ行ってきました!
 佐世保から国道204号沿いに平戸へ進んでいると、左手に江迎青い実幼児園『赤ちゃんの駅』が見えます。
『赤ちゃんの駅』とは、オムツ替えや授乳に立ち寄ることができるスペースのある施設のことで、佐世保市が子育て家庭を応援する取組のひとつとしておこなっています。
詳しく読む

 

親子でインスタ映え親子でインスタ映え
 親子でお出かけした時に写真や動画で撮影をしていますか?
おでかけを楽しみ、その様子をインスタグラムなどSNSに掲載している皆さんに、今回は“インスタ映え”しそうな佐世保市内のおすすめのスポットを紹介していきます。間に合えば、撮影した家族写真を年賀状に使用するのもいいかもですね。
詳しく読む

 

育児サークル「いっぽんばし」で夏祭りが開催されました育児サークル「いっぽんばし」で夏祭りが開催されました
 令和3年10月28日、地域版子育てアイデア実現化事業を利用したイベント、「わくわく佐世保☆わくわく子育て いっぽんばし『夏祭り』」が開催されました。
本来8月に開催予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大のため延期となり、感染予防対策を行った上で開催されました。
詳しく読む

 

花高中央公園、どっちが正解!?花高中央公園、どっちが正解!?
 「花高中央公園」は、すくすくSASEBOの中で紹介している公園のひとつですが、この公園へ遊びに行こうとした方から、問い合わせがありました。
“地図で検索すると「花高中央公園」が2つある。どっちが正解!?”・・・
詳しく読む

 

小麦粉粘土をおうちで作ってみよう!小麦粉粘土をおうちで作ってみよう!
 小麦粉粘土を知っていますか?
 小麦粉粘土とは、小麦粉を練って粘土状にしたおもちゃです。高級なものから100円ショップの商品まで豊富にあります。しかし実はこの小麦粉粘土、家庭で簡単に作れちゃうんです。
詳しく読む

 

コロナ禍の「おうち遊び」、みんなどうしてる?コロナ禍の「おうち遊び」、やってみたら楽しかった編
 コロナ禍、子ども達もみずから工夫して遊ぶようになりました。ママやパパ達は、SNSやブログなどを参考にアイデアを集めているようです。そして、やってみたら“思った以上に楽しかった”、“子どもの知らない一面を見られた”など新たな発見もあったようです。
 今回は、そんな遊びを紹介します。
詳しく読む

 

コロナ禍の「おうち遊び」、みんなどうしてる?コロナ禍の「おうち遊び」、みんなどうしてる?
 コロナ禍で、自由に外で遊べなかったり楽しいイベントが中止になるなど、残念な思いをしているお子さんも少なくないでしょう。お家での過ごし方に頭を悩ませているパパ・ママも多いのでは!?
 でもお家で工夫して遊ぶ親子もたくさんいます!今回は、どんな「おうち遊び」をやっているかママやパパたちに聞いてみました。
詳しく読む

 

「赤ちゃんの駅」認定店トヨタカローラ長崎佐世保相浦店に行ってきました!!「赤ちゃんの駅」認定店トヨタカローラ長崎佐世保相浦店に行ってきました!!
 佐世保市「赤ちゃんの駅」事業への協力施設の第1号として「トヨタカローラ長崎佐世保相浦店」と「認定こども園江迎青い実幼児園」が認定されました。
 今回はこのうち「トヨタカローラ長崎佐世保相浦店」へ取材に行ってきました。
詳しく読む

 

よんぶらこで妊婦さん向け講座が行われていますよんぶらこで妊婦さん向け講座が行われています
 「子育て支援センターとして活動されている親子ひろば「よんぶらこ」へ行ってきました!
 今日は、育児講座「マタニティカフェ(妊婦さん向け)」と「液体ミルク体験会」が行われていました。
詳しく読む

 

えぼしスポーツの里で夏の思い出を作りませんか?えぼしスポーツの里で夏の思い出を作りませんか?
 「夏休みが始まりましたね。親子で長時間遊べるスポットをお探しではないですか?
 えぼしスポーツの里では、通常どおり園内施設のすべての遊具が利用ができるようになりましたよ!
詳しく読む

 

中部子育て支援センター(大黒保育所)へ行ってきました!!中部子育て支援センター(大黒保育所)へ行ってきました!!
 「子どもの歯の健康についての知識がない」、「ハミガキをどのようにやったら良いかわからない」、そんなママも少なくないのではないでしょうか?
 今回は、中部子育て支援センター(大黒保育所)で開催された育児講座「歯科ブラッシング講座」へ行ってきました。
詳しく読む

 

小佐々町でハイキング・森林浴小佐々町でハイキング・森林浴
 もうすぐ夏休みですね。
 新型コロナの感染状況も気になるところですが、天気が良いと親子でお出かけしたくなりますよね。
 コロナ禍においても、親子で楽しめる公園はまだまだあります!今回は小佐々町にある公園をご紹介します。
詳しく読む

 

「親子いこいの広場もくもく」さんが運営する「もくもく食堂」へ行ってきました「親子いこいの広場もくもく」さんが運営する「もくもく食堂」へ行ってきました
 みなさんは、「子ども食堂」を知っていますか?
 「子ども食堂」という名前は聞いたことがあっても、具体的にどのような活動をしているのか知らない人も多いのではないでしょうか。
 今回は、子ども食堂を運営されている「もくもく食堂」へ行ってきました。
詳しく読む

 

吉井町を親子で楽しもう吉井町を親子で楽しもう
 令和3年4月28日、吉井地区複合施設1階に「福井洞窟ミュージアム」がオープンしました。
 このミュージアムを起点に、親子でゆっくり遊んだり散策できる遊び場情報をお届けします!
 歴史や体験、自然に触れ、親子で思い出を作りませんか?
詳しく読む

 

山と水辺と・・・癒やしの公園山と水辺と・・・癒やしの公園
 間もなくゴールデンウィークですね。
 新型コロナの感染状況も気になるところですが、天気が良いと親子でお出かけしたくなりますよね。
 コロナ禍においても、親子で楽しめる公園はまだまだあります!今回は知る人ぞ知る公園をご紹介します。
詳しく読む

 

九十九島観光公園に行ってきました!九十九島観光公園に行ってきました!
 令和3年3月28日、俵ヶ浦に新しい公園「九十九島観光公園」がオープンしました。
 西海国立公園の美しい自然景観を見渡すことができ、新たな観光スポットとして期待されています。
 その「九十九島観光公園」に早速行ってきました!
詳しく読む

 

 

【バックナンバー】

令和4年度レポート一覧|令和3年度レポート一覧令和2年度レポート一覧

令和元年度レポート一覧平成30年度レポート一覧

【最新レポートへ戻る】

 



すくすく佐世保|みんなde子育て応援ひろば

子育て応援について

行政情報

イベント情報

遊び場情報

子育てすくすくレポート
子育て応援 情報BOX
お問い合わせ

キーワード検索

キーワード検索フォーム
キーワード

top