中部子育て支援センター(大黒保育所)へ行ってきました!!

 「子どもの歯の健康についての知識がない」、「ハミガキをどのようにやったら良いかわからない」、そんなママも少なくないのではないでしょうか?
 今回は、中部子育て支援センター(大黒保育所)で開催された育児講座「歯科ブラッシング講座」へ行ってきました。

20210728093406.jpg

 子どもの歯についての講座が行われ、乳児の歯・口の特徴や健康について、そして虫歯予防に関しての知識もわかりやすく教えていただきました。

 幼い子どもに歯みがきをさせる時って、イヤイヤされますよね。
 なるべくイヤイヤさせない歯みがき方法やポイントも教えていただきました。
 後半は、個別相談の時間。ママたちから普段の子どもの様子や歯・口の健康面での質問や相談があり、アドバイスを受けたり実際にブラッシングして見せてくれたりと丁寧に教えていただきました。

20210728093414.jpg20210728093420.jpg

 中部子育て支援センター(大黒保育所)では、今回行われた「歯科ブラッシング講座」のように、定期的に育児講座が開催されています。育児講座とは、毎回テーマを決めて、専門の方にお話をしていただくものです。「地域子育て支援センターイベント情報」に毎月の開催予定情報が更新されていますので、ご覧いただき、参加されてみてはいかがでしょうか?
 今回の育児講座への参加が初めてという方も、何度か参加されたという方もいらっしゃるそうです。この支援センターで顔なじみになって、子育て情報を共有できると、より子育てが充実できると思いますよ。


〜中部子育て支援センターについて〜

 大黒保育所内にある支援センターです。
 毎日体操や絵本の読み聞かせ等のお集まりを行っています。
 市内中部地区の親子の集いの場になっています。

20210728093427.jpg

●施設情報
佐世保市中部子育て支援センター(大黒保育所)
TEL:0956-32-1903
佐世保市稲荷町2-25

駐車場有り。バスをご利用の場合は、大宮市場下で下車し、ハローワーク佐世保へ向かい徒歩約3分です。
佐世保市南地区コミュニティセンター、佐世保市労働福祉センターの隣りです。

 



●利用時間:月〜土 8:30〜13:30(木曜日、日・祝日は休み)
●園庭利用可
●お弁当の持ち込み自由
●給食体験:第2・4金曜日 ※要予約
     1食300円
※新型コロナウイルス感染症流行中、昼食利用・給食体験は中止しています。
●保険料:子どもさん1人につき月150円
※新型コロナウイルス感染症流行中は、密を避けるため利用人数の制限を行っています。ご了承ください。

 



すくすく佐世保|みんなde子育て応援ひろば

子育て応援について

行政情報

イベント情報

遊び場情報

子育てすくすくレポート
子育て応援 情報BOX
お問い合わせ

キーワード検索

キーワード検索フォーム
キーワード

top