ながさき子育て応援ネット「ココロンネット」を知っていますか?

 

皆さんは「ココロンネット」をご存知でしょうか?
「ココロンネット」は長崎県が子育て世代に向けて、子育て情報やお得情報を発信するサイトです。
名前を目にすることはあっても、閲覧したことがない、使い方がわからないという方が多いのではないでしょうか?

 

 

今回は、ながさき子育て応援ネット「ココロンネット」について特集をしてみたいと思います。

 

 

ココロンネットには子育てに役立ついろいろな情報が載っています。
子連れでお出かけできるところは?
子どもを預けられるところは?
授乳室があるお店は?
夜中に子どもが急病になってどうすればいいの?

 


子育て中の様々な「困った」を解決するための情報の検索だけでなく、イベントや子育て支援施設の情報、県や市町からのお知らせ、PC版での閲覧はもちろんの事、アプリ版ではスマホでも気軽に利用することができ、育児日記と予防接種の入力機能まで付いています。

 

 

 

そしてもう一つ、ココロンネットの最大の目玉は「ココロンパスポート」を登録・取得ができるところなのです!

 


小学校入学前のお子様がいるご家庭は、ココロンちゃんステッカーがある県内約800の協賛店舗でパスポートを見せると、サービスを受けることができます。

【すまいるサービス】
ミルクのお湯を提供・授乳室完備・ベビーカーの持ち込み可・キッズルーム完備など、お子様連れに優しい設備のあるお店。

【とくとくサービス】
お子様連れで、5%OFF、ワンドリンクサービス、おまけ追加 ポイントカードの付与2倍など。

【多子世帯サービス】
18歳未満のお子様3人以上とご来店で、プレゼント、割引率上乗せなど。


例えば「コメダ珈琲」さんの、ミニソフトクリームが無料でもらえたり、「丸亀製麺」さんですと、かけうどん(小)or ぶっかけうどん(小)通常250円が150円(100円引き)になったりとお得なものばかりです。サービスの種類は店舗によって違いますが、デザートが一品ついたりお会計の際に料金が割引になったりする場合もあるようです!

県外でも全国共通「子育て支援パスポート」ロゴマークのあるお店で使用できます。
パスポートは、アプリ内にある登録フォームで申請、取得ができます。スマートフォンを持っていない方も、PCサイトから登録し、カードタイプの子育てパスポートを申請することもできますのでご安心ください。
この機会にアプリをダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

知っているととっても便利、お得になるココロンネット。協賛店舗の情報も、検索できますのでぜひ活用してみてください。

 

 

 

「すくすくSASEBO」では他にも、子育て情報を紹介しています。



すくすく佐世保|みんなde子育て応援ひろば

子育て応援について

行政情報

イベント情報

遊び場情報

子育てすくすくレポート
子育て応援 情報BOX
お問い合わせ

キーワード検索

キーワード検索フォーム
キーワード

top