親子のつどいに取材に行ってきました

子育てサークルネットワークさせぼが開催している「親子のつどい」に行ってきました。

「親子のつどい」は、佐世保市内で活動している子育てサークルが中心になって開催しています。どなたでも参加でき、今回も楽しいプログラムを用意されていました。
久しぶりにたくさんの親子が集まってのイベントとなりました。

 

 

参加者全員が集まるまでの間、歯科相談やあそびのコーナーで金魚釣りを楽しみます。

 

 

みなさんが集まったところで、子どもをパンに見立てたり、お弁当に見立てたり手遊びをしました。
子ども達もママとの触れ合いを楽しみます。

 

 

つづいて、ハイハイ競争です。
ハイハイできない子も、しっかり走れる子もみんなで競争!
小さいお友達はママの姿が見えなくなって泣いちゃったりしましたが、がんばってテープを切ります!
わいわいととてもにぎやかで楽しい競争でした。

 

 

体が硬くて自信がないというパパもママも、子ども達と一緒に楽しくヨガをしました。
パワフルな先生の指導の下、みんなで輪になって体を動かします。

 

 

最後は新聞遊び。
巨大新聞の下にもぐりこんだり、新聞をびりびり裂いて遊んだり、山を作って埋もれてみたり・・・

 

 

子どもたちの目が生き生きとし、パパもママも楽しめるとてもステキなイベントでした。


佐世保では様々な子育てサークルさんが活動をしています。
孤独になりがちな子育てですが、イベントやサークル活動に参加して、子育てを一緒に楽しむ仲間づくりをしてみませんか?


育児サークルや子育て支援サークルによって加入方法などはさまざまです。
詳しく知りたい方は子育てサークルネットワークへご連絡ください。

【子育てサークルネットワークさせぼ連絡先】
子育てサークルネットワーク事務局
佐世保市幼児教育センター
TEL:0956-31-0550

 

子育てサークルネットワークさせぼに参加した方々の声を知りたい方は、『「子育てサークルネットワークさせぼ」に参加した親子の声』、子育てサークルは「子育て支援グループ・育児サークル一覧」からご確認ください。

今回イベント運営に参加されていた「親子いこいの広場もくもく」さんでは、3/16(木)に0~13か月のお子様をお持ちのパパママを対象とした「ファーストベビーの会」を11時~12時に開催されます。
予約なしでもOKですので、興味のある方はぜひご参加ください。

 

 「すくすくSASEBO」では他にも、子育て情報を紹介しています。



すくすく佐世保|みんなde子育て応援ひろば

子育て応援について

行政情報

イベント情報

遊び場情報

子育てすくすくレポート
子育て応援 情報BOX
お問い合わせ

キーワード検索

キーワード検索フォーム
キーワード

top