~ちびママ倶楽部に取材に行ってきました!~

~ちびママ倶楽部に取材に行ってきました!~

 

 

なかなか同世代のママ友達や、子ども同士のつながりができないとお悩みのお母さんへの応援として、大野地区の民生委員・児童委員さん達が活動されている場所、それが「ちびママ倶楽部」です。

 

 

 

「ちびママ倶楽部」さんは、なんと30年も活動を続けれているそうで、
毎月第1月曜日は菫ヶ丘幼児園より先生が訪問される出張保育、第三月曜日は自由に遊ぶ児童室開放日となっています。

 


今日は5ヶ月から5歳のお友達が集まりました。さまざまな年齢のお友達との交流は、まだ保育園や幼稚園に通っていない子供たちには貴重な体験となります。関わり合うことで様々なことを学べるのではないでしょうか。
保育園の先生が訪問される日には、日頃の子育てに関する疑問や不安を経験豊富な先生に相談してみるのも良いかもしれませんね。

 

 

先生によるエプロンシアターや子ども達やお母さん同士の交流もあります。

 

 

今日はクリスマス会のリハーサル。ハンドベルの練習をされていました。いろいろな出し物を用意されているようで、楽しみですね。クリスマス会は12月11日(日) に開催されます。サンタさんからプレゼントをもらったりクリスマスツリーを作ったりする予定だということでした。近くにお住まいの方は参加してみてはいかがでしょうか。

年間を通して様々なイベントが企画されています。クリスマス会以外にも7月の「夏あそび」ではスイカ割りや魚つり、9月の「ミニ運動会」では玉入れや障害物競走もあるそうです。

 


イベントのない日でも絵本やたくさんのおもちゃで子ども達はのびのびと遊べますよ。
新しい絵本も入荷したそうです!読み聞かせも楽しそうですね。

近くに子育てに関する悩み相談する人がいない、お散歩がてら、お友達を作りたいという方はぜひ「ちびママ倶楽部」へ気軽に参加されてみてはいかがでしょうか?

 

ちびママ倶楽部
【住所】857-0136 佐世保市田原町13-29
大野地区コミュニティセンター2F児童室(旧大野地区公民館)
【TEL】070-1989-2630(ちびママ倶楽部)
【活動日】第1、第3月曜日
【時間】午前:10時30分~12時

【アクセス】

 

 

 

 

「すくすくSASEBO」では他にも、子育て情報を紹介しています。



すくすく佐世保|みんなde子育て応援ひろば

子育て応援について

行政情報

イベント情報

遊び場情報

子育てすくすくレポート
子育て応援 情報BOX
お問い合わせ

キーワード検索

キーワード検索フォーム
キーワード

top