佐世保お花見・お出かけ情報

 

冬の厳しい寒さも過ぎ去り、だんだんと暖かくなってまいりました。
感染症対策も緩和され、少しづつ公園遊びを解禁して行こうと思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
佐世保の公園といえば桜の名所ぞろいです!!

ここ数年は感染症対策のため、皆様我慢を強いられていたかと思います。
tenki.jp (日本気象協会/ALiNKインターネット)の情報では、佐世保市の桜の開花予想は03/18 (土)、満開予想は03/27 (月)頃との事。
今回は家族で訪れるお花見スポットをご紹介します。


◆佐世保公園
佐世保のお花見といえば佐世保公園です。
見事な花をつける佐世保川沿いの桜を眺めながらのお花見は最高ですね。夜には提灯も灯され、素晴らしい雰囲気の中で夜桜も楽しめます。

もう一つ、メジャーどころではないのですが穴場のスポット「佐世保公園こどものくに」も訪れてみてはいかがでしょうか。
佐世保公園こどものくには、佐世保公園から川沿いに佐世保市総合医療センターに行く途中の広場にある公園です。
きららパークはすでに認知度は高いのですが、以前からあった「こどものくに」は知らない人もいらっしゃるのではないでしょうか。
とにかくとても広い公園です!
遮るものがあまりないので、ボール遊びや凧あげなど広さを必要とするいろいろな遊びが楽しめそうですね。
佐世保公園のお花見のついでに足を延ばしてみるのもよいかもしれません。

 

 

 

 

◆牧の岳公園(おはし観音公園)
芝生の広場やローラーすべり台、アスレチック遊具の大型遊具がある 牧の岳公園も桜の名所です!
こちらの公園は屋根付きの休憩所もありますので、ゆっくりくつろぎながらお花見も楽しめそうですね。

 

 

 

 

◆西海橋国立公園
大きなすべり台やアスレチックなど乳幼児から小学生まで幅広い年齢層で楽しめる西海橋国立公園。
芝生広場や海浜広場など散策したり休憩したりするところがたくさんあります。うず潮が見える海浜公園へ桜を見ながら足を延ばすのも楽しいですね!

 

 

◆えぼしスポーツの里
ゴーカートやパークゴルフ、バーベキューハウスなど設備も充実しているえぼしスポーツの里ですが、今年で開園30周年 を迎えるそうです!
30周年記念イベント「2023えぼし桜まつり」が開催予定!
桜だけでなく、様々なイベントが用意されているようです。

 

 

 

◆中央公園
やはり中央公園もお花見スポットとしては見逃せないポイントです!
2022年4月にリニューアルオープンし、改めて整備され綺麗になった「自然レクリエーションゾーン」 でのお花見がおすすめなのではないでしょうか。

 

 

こちらの通りの木はほぼ桜!
車からの眺めも良いのですが、実際に公園に入ってから眺めるお花は見事です。
のんびり桜を見ながらお散歩をしつつ、道を挟んで向かい側の「交流・文化ゾーン」 で食事をしたり遊んだり・・・一日中いても飽きませんね!

子供連れで楽しめるお花見もできるイベントをまとめましたので、こちらからあわせて参考にしてくださいね。
佐世保市でも以下のスポットで花見を楽しめます。ぜひ活用してください!



今年の春はぜひ、公園でお花見を楽しんでください!

「すくすくSASEBO」では他にも、子育て情報を紹介しています。



すくすく佐世保|みんなde子育て応援ひろば

子育て応援について

行政情報

イベント情報

遊び場情報

子育てすくすくレポート
子育て応援 情報BOX
お問い合わせ

キーワード検索

キーワード検索フォーム
キーワード

top