「赤ちゃんの駅」認定店トヨタカローラ長崎佐世保相浦店に行ってきました!!

20210903172950.jpg

 佐世保市「赤ちゃんの駅」事業への協力施設の第1号として「トヨタカローラ長崎佐世保相浦店」と「認定こども園江迎青い実幼児園」が認定されました。今回はこのうち「トヨタカローラ長崎佐世保相浦店」へ取材に行ってきました。
 「赤ちゃんの駅」とは、乳幼児を連れて外出するとき、安心してオムツ替えや授乳などが行える場所のことで、施設を利用しない人でも、気軽に立ち寄り自由に使うことができる施設です。

 トヨタカローラ長崎佐世保相浦店は、西九州自動車道(佐々佐世保道路)の相浦中里ICから近く、佐世保市内の観光地や買い物、お仕事に行く際にも気軽に立ち寄れる場所にあります。
 お子さんのオムツ替えのタイミングやお腹が減って泣き出したら・・・車の相談やメンテナンスのお願いはなくても気軽に立ち寄ることができるんです。
 お店を訪問したら、受付で赤ちゃんの駅を利用したい旨を伝えてください。
 店内には、おむつ替え・授乳スペースのほか、キッズスペースも設けられており、換気も十分で空間除菌もできていますので、子ども連れの方々も安心してご利用いただけます。

 赤ちゃんの駅は、オムツ替えや授乳をするには十分広いスペースが用意されており、プライバシーが守られた部屋となっています。
 この部屋には、2種類のサイズのオムツを使用できるよう用意されていますので、おむつの替えがなくなっていても安心ですね。そしてミルク用のお湯が利用できるのも嬉しいですね。外出時についお湯を忘れても大丈夫!ミルクも用意できるので安心できます。


オムツSサイズ・Mサイズと常備されています。
おしりふきやアルコール除菌シートも揃っています。


抗菌済みのベビーベッド。
オムツ替えも楽にできます。

 


お湯も利用できます。
ミルクを作るお湯を忘れて外出しても安心です。


赤ちゃんの駅入り口横には
ウォーターサーバーもあります。

 

 さらに隣接するトイレは、男女ともに小さなお子様と一緒に個室に入れますので、トイレの中まで安心です。キッズスペースでは子どもと一緒に絵本を読んだり遊んだりとリフレッシュまでできますね。


男性用・女性用トイレ個室はお子さんと一緒に入れます。


キッズスペースには絵本もあります。
お子さんと一緒にリフレッシュできますね。

 

 こういった子育て支援も、常日頃地域貢献活動に積極的に取り組まれているトヨタカローラ長崎佐世保相浦店ならではのサポートですね。
 マイカーの充電や通りかかった際にでもお子さんと一緒に立ち寄ってみませんか?

 佐世保市では現在、地域社会全体で子育て世代を支えるまちづくりを推進しており、おむつ替えや授乳等で気軽に利用できるスペースがある施設「赤ちゃんの駅」に登録していただける施設を募集しています。詳しくは「赤ちゃんの駅」登録施設を募集しています!をご覧ください。

 さらに隣接するトイレは、男女ともに小さなお子様と一緒に個室に入れますので、トイレの中まで安心です。キッズスペースでは子どもと一緒に絵本を読んだり遊んだりとリフレッシュまでできますね。

 

トヨタカローラ長崎佐世保相浦店
長崎県佐世保市愛宕町141番1
相浦中里インターを降りて九十九島パールシーリゾート方面へ右折し、県道11号を1分程度進むと右側にあります。
TEL:0956-47-5353
20191115144617.png

 



すくすく佐世保|みんなde子育て応援ひろば

子育て応援について

行政情報

イベント情報

遊び場情報

子育てすくすくレポート
子育て応援 情報BOX
お問い合わせ

キーワード検索

キーワード検索フォーム
キーワード

top