コロナ禍の「おうち遊び」、みんなどうしてる?

 コロナ禍で、自由に外で遊べなかったり楽しいイベントが中止になるなど、残念な思いをしているお子さんも少なくないでしょう。お家での過ごし方に頭を悩ませているパパ・ママも多いのでは!?
 でもお家で工夫して遊ぶ親子もたくさんいます!今回は、どんな「おうち遊び」をやっているかママやパパたちに聞いてみました。

【室内遊び編】

●絵本の読み聞かせ

20210915140230.jpg

 図書館で借りたり、ネットで購入したり、絵本を読みたいお子さんも多いようです。

通販で面白そうな絵本を購入して読み聞かせをしてみました。(2歳女の子のママ)

何度も読んでとリクエストに応えるのはたいへんだったけど、親子で楽しめました。(3歳男の子のママ・パパ)

お姉ちゃんも妹に絵本の読み聞かせをしたいそうで、絵本を一緒にネットで探しました。保育園で好きだった絵本を購入し、早速妹に読んであげていました。(8歳と3歳の女の子のママ)

 

●文字に興味、お手紙書きも

20210915140254.jpg

 絵本の文字に興味が出てきたようです。ひらがなの読み書きが出来るようになりたいお子さんもいました。

パパに「おしごとがんばって」と書きたかったみたいです。手伝いましたが、手紙と絵を見たパパは大喜び(3歳女の子のママ)

散歩していても看板を見ては「なんて書いてある?」とよく聞くようになりました。(3歳男の子のママ・パパ)

 

●お絵かき・塗り絵


20210915140331.jpg

 紙とペンさえあればやはり描きたい!

兄弟でお絵描き対決をして盛り上がっています。(8歳と5歳の男の子のママ)
・テーマを決めてどちらがうまく描けるか一緒に競っています。(4歳の男の子のママ)

「上手に描けたね」と褒めると一日一枚は描くようになりました。画力上達するかな?(3歳女の子のママ・パパ)

夢中で塗っています。結構集中力もつくしオススメです。(3歳男の子のママ・パパ)

 

●工作遊び・ものづくり


20210915140353.jpg

 製作意欲が湧いた!小さいアーティスト

小麦粘土、シリコン粘土、樹脂粘土など、色々なタイプの粘土があり、楽しくて親子3人で遊びました。(3歳女の子のママ・パパ)

一人でも、兄弟でも遊べます。(8歳と5歳の男の子のママ)
・折り紙で手裏剣作りを覚えたら、手裏剣だらけ。兄弟でその後戦っています(8歳と5歳の男の子のママ)

新聞紙で剣と盾を作成。パパも参加し、親子で真剣勝負(3歳と5歳の男の子のママ)

 

【お手伝い編】

●料理・お菓子作り

20210915140418.jpg

 一緒におやつを作ったり、ママのお手伝い。

休みの日に娘とクッキーやケーキを作って食べました。そのおかげで太ってしまったみたい・・・(5歳女の子のママ)

スーパーで買った果物でジュースを作ったり、シャーベットにしてみたり、ネットで見つけたママのブログなどを参考に息子と楽しんでいます。(4歳女の子のママ)

たこ焼き器を購入したので親子でたこ焼きを作りました。タコ以外の具材で焼いたり、ホットケーキをたこ焼き器で焼いておやつにしたり。休みの日には家族みんなでお好み焼きを作って楽しんでいます。(3歳男の子・5歳女の子のママ)

 

●その他お手伝い

20210915140430.jpg

 褒めて感謝すると持続するお手伝い。自然とお手伝いしてくれるようになりました。

案外几帳面な息子。玄関の靴をきれいに並んでいないと気が済まないようで、すすんでやってくれます。(6歳男の子のママ)

お風呂掃除では洗剤を泡たてて磨いた床でスケートごっこ。一緒に遊び感覚でやっています。(4歳男の子のパパ)

ペットのお世話を頑張ってくれています。エサをあげ過ぎてしまうこともありますが、ペットからは好かれるように。(5歳男の子のパパ)

今では我が家で一番Tシャツをたたむのが上手です(5歳女の子のママ)

 

●家庭菜園

20210915140454.jpg

 意外にお子さんがハマったという声が多い家庭菜園。ベランダで育てられる野菜でもお子さんは成長を目の当たりにして楽しんでいるようです。

水やりを頑張っています。芽が出たときは大喜びで伝えにきました(6歳男の子のママ)

ミニトマトを作っています。トマトが食べられるようになりました(5歳男の子のママ)

野菜を嫌がらなくなったかも?(4歳女の子のママ)



 遠くに出かけなくても工夫次第で楽しい「おうち遊び」が実現できているようですね。
子どもたちにとっても、大好きなママやパパと一緒に過ごす時間は嬉しいものです。おうちの中で遊ぶなら、目的地までの移動がない分、じっくりと子どもたちと向き合えそうですね。

 



すくすく佐世保|みんなde子育て応援ひろば

子育て応援について

行政情報

イベント情報

遊び場情報

子育てすくすくレポート
子育て応援 情報BOX
お問い合わせ

キーワード検索

キーワード検索フォーム
キーワード

top