エントリー

「子育てサークルネットワークさせぼ」って?

20200414171202.jpg

 今回は、「子育てサークルネットワークさせぼ」をご紹介します。
赤ちゃんが生まれた後、乳幼児健診の時に配布される資料で知っている方もいらっしゃるかもしれません。出前講座やイベントでもこれまでにご紹介しましたが、「子育てサークルネットワークさせぼ」っていったいどんな団体なのでしょうか?
 
 「子育てサークルネットワークさせぼ」とは、佐世保市内で活動している育児サークルや子育て支援グループなどおよそ30のサークルが加入している団体です。
 いったいどんなサークルがあるのかというと、未就園児、未就学児がいらっしゃる保護者が定期的に集まって遊んだりしゃべったりする育児サークルのほか、絵本の読み聞かせや、障がいのあるお子さんを支援しよう、みんなで集まって交流しようといった支援グループがあります。

 普段は、未就園児、未就学児がいらっしゃる保護者に育児サークルや子育て支援グループを紹介し、お母さん方が子育てにおいて孤立を感じず、楽しんで育児してもらうため、佐世保市の乳幼児健診でパンフレットを配布したり、各施設にパンフレットを置いたりしています。

 またサークル間で交流をはかり、普段できない活動で楽しんでもらおうと、出前講座や講演会などを企画し、実施されています。
 これまで、身体全体を使って絵を描く講座やダンス、ヨガ、音楽、絵本の選び方、靴の選び方講座などを開催し、多くの親子に楽しんでもらっています。
 (すくすくSASEBOでは、「親子ペインティング」「ジェンベ」 「アンガーマネージメント講座」を紹介しました。)

 3月には毎年、「親子のつどい」というイベントを開催されています。(今年は新型コロナウイルス感染症予防対策のため、残念ながら中止となりました)
 このイベントには、サークルに入っている親子も入っていない親子も自由に参加でき、どんなサークルがあるか知ってもらい、興味を持ってもらえるきっかけ作りを行っています。
 この親子のつどいでは、歯科相談や親子製作コーナー、ミニ運動会、人形劇など様々な企画を毎年計画、準備をしています。
 
 育児サークルや子育て支援サークルによって加入方法などはさまざまです。
まずは電話をかけてみて見学をしてみてはいかがでしょうか?親子のお友達づくりをしてみませんか?
 お気軽にお問い合わせください。

 子育てサークルネットワークさせぼに参加した方々の声を知りたい方は、『「子育てサークルネットワークさせぼ」に参加した親子の声』をご覧ください。

【子育てサークルネットワークさせぼ連絡先】
子育てサークルネットワーク事務局
佐世保市幼児教育センター TEL:0956-31-0550



ユーティリティ

すくすく佐世保|みんなde子育て応援ひろば






キーワード検索

キーワード検索フォーム
キーワード

top