エントリー

「子育てサークルネットワークさせぼ」の出前講座!!

20191001163231.jpg

 9月18日(水)、10時から出前講座「親子ペインティング」が開催されました。
 参加したお子さんは0歳から5歳くらいの未就園児、未就学児たち。
 親子あわせて40人ほどが参加し、手や足に色鮮やかな絵の具を付けて、3.2×3.1メートルの大きな紙にペタペタと秋の「木」を自由に描きました。(小さいお友だちには1×2メートルの布も用意されました)
 大きなお友だちも小さなお友だちも一緒に、大きな紙にも小さめの布にもペタペタとペインティングを楽しんでいました。
 その後、色鮮やかな紙ふぶきを紅葉した木に散らして楽しみました。
 夢中になって絵の具をペタペタする子どもたちの笑顔が輝いていました!

20191001163239.jpg

20191001163247.jpg

講師は三人のお子さんのママでもあり子どものためのアトリエ(絵画教室)を運営していらっしゃる野方由紀子さんです。

 

 この出前講座を運営しているのは、「子育てサークルネットワークさせぼ」。
 佐世保市内の育児サークルを集めてサポートしたり、赤ちゃんが生まれた方に育児サークルを紹介しています。佐世保市の乳幼児健診のときに配布される育児サークル一覧も作られているので、ご存知の方も多いかもしれません。

 育児サークルに入っている親子を対象に「出前講座」と題して普段サークルではできないような体験をしてもらい、サークル間の交流もはかっているそうです。
 運営委員長の山口さんは、「一緒に活動することで、幼稚園や保育園に入るまでの間に、親子が孤立しないようにしたい」とおっしゃいます。

 この出前講座は、育児サークル・子育て支援グループに所属している親子を対象として開催されています。興味がある方は、窓口の佐世保市幼児教育センターにお問い合わせいただき、育児サークルを実際にのぞいてみませんか?育児サークル一覧は市役所子ども未来部窓口や各支所、子育て支援センターなどで配布しています。
 定期的にイベントが開催されていますので「イベント情報(リンク)」もチェックしてくださいね。

 

【子育てサークルネットワークさせぼ連絡先】

子育てサークルネットワーク事務局

佐世保市幼児教育センター TEL:0956-31-0550

 



ユーティリティ

すくすく佐世保|みんなde子育て応援ひろば






キーワード検索

キーワード検索フォーム
キーワード

top