エントリー

「アンガーマネージメント講座」に参加しました!!

 11月18日、佐世保市役所横のすこやかプラザで「アンガーマネージメント講座」が開催されました。

20191209184247.jpg

 子どもを叱ったり、怒った日って悩みませんか?
 「今日の叱り方はあれで良かったのかな?」「つい、ひどいことを言っちゃったんじゃないかな・・・」と叱ったり怒った後で自己嫌悪に陥ることってよくありますよね。
 外出先でつい子どもを叱った時のことを思い出して、“見る人によっては、子どもへの虐待と思われなかっただろうか・・・?”なんて落ち込んでしまうこともある私です。
 でも、「叱る」と「怒る」の違いって何でしょうね?そもそも「怒る感情」とはどんなものでしょう?

 そんな私にわかりやすく話し、気づかせてくれたのが、講師である合田優子さん。
 「アンガー」は「怒り」、「マネージメント」は後悔しないこと。
 アンガーマネジメントとは、怒らないということではなく、怒る必要のあることは上手に怒り、怒る必要のないことは怒らないようになること。
 実生活でのエピソードをまじえながら話してくださるので、自分たちの生活の中にも通じるものがあり、共感しながらつい笑ってしまうことも多々ありました。そんな楽しい講話となったおかげで、たいへんわかりやすく、皆さん夢中で聞き入っていました。

 自己診断を通して、自分がどんなことでどういう怒り方をしているのか、よくわかりました。この講習会をきっかけに、母親として、主婦として、社会人として「上手に怒る」ことができているかな?

 今回は、育児サークル、子育て支援グループに所属している方のみ参加できる講習会でしたが、3月4日(水)10:00〜12:00に清水地区公民館講堂で行われる「親子のつどい」は、どなたでも参加できます。育児サークルに入っていなくても大丈夫です!どんな育児サークルがあるのか詳しく紹介を聞くこともできるので、ぜひ、この機会に皆さんに来てみませんか?

 



ユーティリティ

すくすく佐世保|みんなde子育て応援ひろば






キーワード検索

キーワード検索フォーム
キーワード

top