エントリー

遊び場・おでかけ情報

おでかけ情報

最新のイベント情報は、以下のとおりです。

地域子育て支援センターイベント情報

ママがほっとできる場所「ママ・ほっと♥(0歳の会)」のお知らせ

 

 

20190722182529.png
 在宅で子育てをしている保護者の方への支援を目的に、佐世保市内には以下の子育て支援センターがあります。
 各支援センターには保育士さんもいて、子育ての不安や悩み、遊びのアドバイスもしてもらえます。
 0歳から就学前の親子さんなら、どなたでも利用でき、いろんなタイプの支援センターがありますので、自分に合った場所を見つけてくださいね!

【新型コロナウイルス感染症防止による事業停止について】
 市内全ての地域子育て支援センターについて、令和2年3月25日(水曜日)から4月5日(日曜日)まで事業を停止しています。
 4月6日(月曜日)以降は、感染の予防に留意した上で、通常どおり開所いたします。

【佐世保市内の地域子育て支援センター一覧】

【南部】

佐世保市東部子育て支援センター(早岐保育所) 佐世保市東部子育て支援センター(早岐保育所)
0歳児から就学前の親子さんがゆっくりと自由に遊ぶことができ、いつでも子育てについて気軽にお話ができる広場です。毎日、体操や絵本の読み聞かせ等のお集まりも行っています。保育所の園庭で遊んだり、育児講座や親子で参加できる行事もあります。気軽に遊びに来てください。

菫ヶ丘幼児園内 地域子育て支援センター 菫ヶ丘幼児園内 地域子育て支援センター
陽当りがよく、建物の中は木のぬくもりがたくさん感じられる支援センターです。出産前の期待と不安な気持ちを先輩ママやスタッフとみんなでおしゃべりしながら楽しい時間を一緒に過ごしましょう。いつでもお待ちしています♪
園庭開放や給食試食会、育児講座も行っています。

 【中部】

佐世保市中部子育て支援センター(大黒保育所) 佐世保市中部子育て支援センター(大黒保育所)
保育所内にある支援センターです。保育所園庭での戸外遊びや室内のボールプールが人気です。
毎日体操や絵本の読み聞かせ等のお集まりを行っています。
市内中部地区の親子の集いの場になっています。ぜひ遊びにきてみませんか?

佐世保市幼児教育センター(白南風幼稚園2階) 佐世保市幼児教育センター(白南風幼稚園2階)
就学前の親子が、いろんな遊具で自由に遊んだり、情報交換をしたりして、ボランティアさんやスタッフが見守る中、ゆっくりとお子さんと向き合える癒しの広場です。
白南風小学校敷地内、白南風幼稚園の2階にあります。

親子ひろば「よんぶらこ」 親子ひろば「よんぶらこ」
四ヶ町商店街にある、親子でホッとくるとげるスペースです。お買い物途中に休憩したり、お友達との出会いの場になっています。
おもちゃと絵本でゆったりと過ごしませんか?

佐世保市子ども発達センター 佐世保市子ども発達センター
親子で自由に遊べるスペース「わいわい広場」があり、保育士が常駐して、1月4日〜12月28日まで、毎日開所しています。
転勤の方等への親子支援「ひまわり」・双子以上の乳幼児子育て支援「ツインズちゃん」・35歳以上のママの会「すみれ」などのグループもしています。
ご利用される皆さんが、温かい雰囲気の中で、ゆったりと過ごせるように心がけています。

 【北部】

日野保育園内地域子育て支援センター 日野保育園内地域子育て支援センター
親子でのんびりゆったりと過ごしながら、向き合う時間を大切にしています。
また、笑顔で過ごせるようにと様々な支援に取り組んでいます。園庭でも、のびのびと遊べますので、どうぞご利用ください。
妊婦さんのご参加も大歓迎です。

佐世保市北部子育て支援センター(上相浦保育所) 佐世保市北部子育て支援センター(上相浦保育所)
北部子育て支援センターは、お部屋からすぐに園庭に出ることができます!
園庭は、藤棚の下に砂場があり、木陰でゆっくりと遊びべます。また、園舎の裏を電車が通り、上相浦駅もすぐそばにあります。室内には、0歳から遊べる手作りおもちゃなどがあり、ボールプールも人気です。歯科講話や親子で参加できるヨガなどの育児講座も開催しています。

おはしほいくえん内地域子育て支援センター おはしほいくえん内地域子育て支援センター
初めての方でも気兼ねなくあそびに来れるアットホームな雰囲気で過ごしています。
おしゃべり好きの保育士、そしてママたちもたくさんあそびに来られ、子育てについてはもちろん、他にもいろいろな情報交換をしています。
センターまわりには自然いっぱいのお散歩コースもあっておすすめですよ♪

ゆりかご保育園内地域子育て支援センター ゆりかご保育園内地域子育て支援センター
世知原の緑の山の中、自然に恵まれた場所にある「ゆりかご」は、少人数体制で家庭的な環境で、誰でも登録なしで利用することができます。皆さんも声を掛け合って、一度のぞいてみませんか?

猪調住民センター 猪調住民センター
猪調住民センター2階の和室で親子でゆっくり好きな遊びを楽しんでいます。
体操や手遊び、絵本の読み語りなどもあり、遊びがいっぱいです。
おうちの方同士の情報交換や常駐している保育士に育児相談などもできますので、遊びに来てください。

『地域子育て支援センター』の毎月のイベント情報はこちらです!!

 

 

遊び場情報

親子で元気いっぱい遊べる施設を紹介します。
親子で思いっきり外遊びを楽しんでくださいね♪

【東部地区】

20190227113154.jpg 大塔公園
ブランコやスプリングの遊具があり、思いっきり走り回れる広場があります。 春には広場に桜が咲いてとてもきれいです。

20190227113124.jpg 花高中央公園
花高の住宅地を抜けた奥に自然豊かな公園があります。春にはお花見も楽しめる公園で、長いローラーすべり台やかわいいアスレチックもあります。

20190227113251.jpg 広田公園
閑静な住宅街にある広い公園です。
すべり台やブランコ、砂場などの遊具や休憩所も多いので家族でゆっくりと過ごせます。

20190227113234.jpg 三川内中央運動公園
大きなすべり台にフリーホール、アスレチックと楽しめる遊具が揃っています。
ソフトボール場やテニスコートなどもある広い公園です。

20190227113313.jpg 西海橋公園
大きなすべり台やフリーホール、アスレチックなど乳幼児から小学生まで幅広い年齢層に適した遊び場です。
お弁当を持って家族でゆっくり過ごすことができます。

 

【中部地区】

20190227113358.jpg させぼ公園(きららパーク)
佐世保バーガーや船など佐世保ならではのモチーフを使ったおもしろい遊具がたくさんあります。
幼児向けの小さなすべり台もありますので幅広い年齢層の子どもに人気があります。

20190227113404.jpg 交通公園
信号機や標識のある全長500mのコースを利用したゴーカート(有料)があり、楽しみながら交通ルールを学べる施設です。
園内にはロケットすべり台や平均台など様々な遊具が揃っています。

20190227113352.jpg させぼシーサイドパーク
クジラのオブジェで知られる海のそばの公園です。
自衛隊や米海軍の艦船も見える佐世保ならではの港も楽しめます。

20190227113131.jpg 天神公園
芝生のスペースが広く、ボール遊びやピクニックに最適です。
また奥には菖蒲園もあり、菖蒲の季節には多くの人で賑わいます。

20190227113202.jpg もみじが丘中央公園
大塔小学校前にある広い公園です。
ブランコ、砂場、木馬など小型遊具もあるので小さい子どもも楽しめます。土日は多くの親子で賑わっています。

20190313115514.jpg えぼしスポーツの里
遊具はもちろん、ゴーカートやパークゴルフ、バーベキューハウスなど設備も充実しています。
一日家族で楽しめるアミューズメントがいっぱいです。

 

【北部地区】

20190227113139.jpg 柚木ふれあいの森公園
門を通り抜けて登っていくと柚木地区の美しい景観が楽しめます。
自然と触れあえる遊歩道が整備されており、季節も楽しめます。

20190227113147.jpg 牧の岳公園(御橋観音)
小高い丘の上にあり、吉井町の自然豊かな風景を堪能できます。
ローラーすべり台やアスレチックがあり、休憩所も多いので家族でゆっくり過ごせます。

20190227132120.jpg 冷水岳公園
園内に展望台があり、北九十九島や平戸・五島列島など美しい景観を楽しめる公園です。
芝生の広い公園で、自由に思いっきり走り回れます。また春にはツツジも咲き誇り、多くの家族で賑わいます。

 



ユーティリティ

すくすく佐世保|みんなde子育て応援ひろば






キーワード検索

キーワード検索フォーム
キーワード

top