コロナ禍でも親子でリフレッシュ!自然の中で遊ぼう

 コロナ禍の中、親子でどこへ遊びへ行こうかと悩むことはありませんか?
 佐世保市内には、親子で遊びに行けるスポットがまだまだたくさんあります。
 親子で自然を体感しながらお散歩し、心身ともにリフレッシュしませんか?

 

◆牧の丘公園(おはし観音公園)

20210310172543.jpg

 小高い丘の上の景色のよいところで、四季を通して豊かな自然を満喫できる公園です。
 芝生の広場やローラーすべり台、アスレチック遊具がありますので、ご存知の親子も多いはず。
 屋根付きの休憩所もありますので、ゆっくりくつろいでいけます。
 また公園のすぐそばには牧の丘自然公園ビジターセンターと御橋観音がありますが、御橋観音の境内やその周辺は散策路となり、自然を満喫できますのでリフレッシュ効果はバツグン!
 住宅街から離れていますので、声をだして走り回っても大丈夫!お子さんもスッキリ間違いなしです!

20210310172549.jpg 20210310172556.jpg

交通アクセス
【バスをご利用の場合】
佐世保駅から50分。平戸行き、吉井バス停下車徒歩約20分です。
【松浦鉄道をご利用の場合】
佐世保駅から50分。たびら平戸口、伊万里行き、吉井駅下車徒歩約20分です。
【マイカーをご利用の場合】
佐世保駅から国道経由で40分、妙観寺トンネル経由で約30分です。

 

 

◆潜竜ケ滝公園

20210310172603.jpg

 四季折々の自然の中で,変わらぬ美しさをたたえる荘厳な姿は、今も永い歴史を語りながら、深い感動とやすらぎを与えてくれます。
 1829年(文政12年)に平戸藩主・観中公が周辺を神域と定めて鳥居や石垣などを整備したとされ、「平戸八景」の一つに数えられています。
 駐車場近くの公園は整備されていて、四季折々の自然が楽しめます。無料の休憩所や展望デッキも用意されているので、親子でピクニックという気分で遊びに行きやすいですね。

20210310172609.jpg 20210310172616.jpg

交通アクセス
【バスをご利用の場合】
佐世保駅から50分。平戸行き、吉井バス停下車徒歩約20分です。
【松浦鉄道をご利用の場合】
佐世保駅から50分。たびら平戸口、伊万里行き、「潜竜ヶ滝駅」から徒歩約30分です。
【マイカーをご利用の場合】
西九州自動車道「佐々インターチェンジ」から車で約25分です。
駐車場はありますが、あまり多くは停められませんのでご注意ください。

 

 

公園の散策・遊びを楽しむには、ぜひとも以下のことにご注意ください。

・お子様を一人で遊ばせることがないよう、必ず一緒に行動してください。

・公園には駐車場があります。必ず指定されている駐車場をご利用し、路上などへ駐車して近隣住民に迷惑のないようにしてください。

・服装にも注意しましょう。袖や裾のあるものを選ぶと、転んだりぶつかったりした時、すり傷や切り傷などケガの防止になります。

・ゴミは必ず持ち帰りましょう。

・イノシシにご注意ください。イノシシにばったり出会っても、「近づかない」「騒いだりせず、刺激を与えない」「近づいてきても後ずさりする」など気をつけてください。
 またヘビ(特にマムシ)やハチなどを見かけても、刺激せずできるだけ避けてください。

・熱中症対策として、帽子をかぶらせたり、こまめな水分補給、汗をかいたら着替えさせるなどしたほうがいいですね。

 



すくすく佐世保|みんなde子育て応援ひろば

子育て応援について

行政情報

イベント情報

遊び場情報

子育てすくすくレポート
子育て応援 情報BOX
お問い合わせ

キーワード検索

キーワード検索フォーム
キーワード

top