コロナ禍でも親子でリフレッシュできる!散策・遊べる公園

 コロナ禍の中、親子で遊びにでかける先に制限を感じていませんか?
 佐世保市内には、親子で遊びに行けるスポットがまだまだたくさんあります。今回はこれからの季節を楽しめるスポットをご紹介します。
 親子で一緒に遊具で遊んだり、自然を感じながらお散歩し、ピクニックを楽しんでみてください。

◆花の森公園

20210310171301.jpg

 桜や梅、ヤブツバキ、ツツジ、スイセンなど花々や木が、約4万本植えられている公園です。
 季節によって花木を楽しむことができますので定期的に遊びに行けますね。
 散策路が充実しており、親子でのお散歩にオススメです。
 俵ケ浦半島のほぼ中央に位置し、住宅地ではなく、自然に囲まれた公園ですので声を出して遊んでも大丈夫!

20210310171309.jpg 20210310171316.jpg

交通アクセス
【バスをご利用の場合】
佐世保駅から路線バス「展海峰」行きで45分。展海峰入口下車、徒歩20分
【マイカーをご利用の場合】
西九州道路「佐世保みなとI.C.」より約25分

 

 

◆ふれあいの森公園

20210310171328.jpg

 ソフトボール場がありサッカー・ラグビーができるグラウンドも整備されてる公園です。
 柚木地区の美しい景色をパノラマで眺めながら、コンビネーション遊具で遊べます。
 駐車場から散策路に入ると、桜の木がたくさん植えられた広場があります。自然の中にある散策路なので、声を出して走り回ってもOK!
 休憩できる広場ですので、親子でピクニックとしてもご利用いただけます。

20210310171334.jpg 20210310171339.jpg

交通アクセス
【バスをご利用の場合】
転石入口バス停から徒歩約20分
【マイカーをご利用の場合】
佐世保駅から約25分

 

 

公園の散策・遊びを楽しむには、ぜひとも以下のことにご注意ください。

・お子様を一人で遊ばせることがないよう、必ず一緒に行動してください。

・公園には駐車場があります。必ず指定されている駐車場をご利用し、路上などへ駐車して近隣住民に迷惑のないようにしてください。

・服装にも注意しましょう。袖や裾のあるものを選ぶと、転んだりぶつかったりした時、すり傷や切り傷などケガの防止になります。

・ゴミは必ず持ち帰りましょう。

・イノシシにご注意ください。イノシシにばったり出会っても、「近づかない」「騒いだりせず、刺激を与えない」「近づいてきても後ずさりする」など気をつけてください。
 またヘビ(特にマムシ)やハチなどを見かけても、刺激せずできるだけ避けてください。

・熱中症対策として、帽子をかぶらせたり、こまめな水分補給、汗をかいたら着替えさせるなどしたほうがいいですね。

 



すくすく佐世保|みんなde子育て応援ひろば

子育て応援について

行政情報

イベント情報

遊び場情報

子育てすくすくレポート
子育て応援 情報BOX
お問い合わせ

キーワード検索

キーワード検索フォーム
キーワード

top