子育てすくすくレポート一覧

佐世保市内での子ども・子育て支援に関する取り組みを取材し、紹介しています。

 

 

佐世保市保育会「親子のつどい」に行ってきました!
掲載日:2024/3/26
2024年3月6日(水)、子育てサークルネットワークさせぼが開催している「親子のつどい」が、佐世保市少年科学館『星きらり』で開催されました。
詳しく読む

 

菫ヶ丘幼児園内子育て支援センターに行ってきました!
掲載日:2024/3/7
菫ヶ丘幼児園内にある子育て支援センターは、木造の広々とした作りの建物で中に入ると木のいい匂いがしてとても癒されます。
詳しく読む

 

日野子育て支援センターに行ってきました!
掲載日:2024/1/31
日野保育園内にある「日野子育て支援センター」は、親子教室や講座、交流会も定期的に行われています。月曜日から金曜日まで施設が解放されていますので気軽に訪れることができます。
詳しく読む

 

~赤ちゃんの駅特集!~ 佐世保市東部地区編
掲載日:2024/1/11
北部、中部地区編でもご説明のとおり、「赤ちゃんの駅」は公共施設や商業施設に設置されている、赤ちゃんと保護者のサポート施設です。授乳やオムツ交換など際に、だれでも利用することができます。
詳しく読む

 

~赤ちゃんの駅特集!~ 佐世保市中部地区編
掲載日:2023/12/25
前回に引き続き、赤ちゃんの駅「佐世保市中部地区」をご紹介します。 
北区より場所が密集しており、街中にある施設が多いので、利用しやすいですね! 
詳しく読む

  

~佐世保市保育会「親子であそぼ」に行ってきました!~
掲載日:2023/12/04
「子育て支援月間」に合わせ、11月とは思えないような暖かな気温の中、佐世保中央公園で「親子であそぼ!」が開催されました! 
詳しく読む 

 

~赤ちゃんの駅特集!~ 佐世保市北地区編
掲載日:2023/11/29
佐世保市には、子育て世帯を支援するための様々な施設があり、安心して子育てができる環境づくりに取り組んでいます。そのひとつに、子ども連れでの外出を地域全体で応援する「赤ちゃんの駅」があります。
詳しく読む

 

~アウトドアの季節!秋のキャンプ特集! ~
掲載日:2023/11/13
木々も鮮やかに色づきはじめ、アウトドアを楽しむには最高の季節がやってきました。
子ども連れのキャンプは、自然に触れたり、いろんな遊びや体験ができるいい機会ですが、同時に心配事も…
詳しく読む 

 

お出かけの秋!子育てサークルに遊びに行こう!
掲載日:2023/10/18
秋の風が心地よく、体を動かすには最適な季節となりました。
過ごしやすくなり、市内各所で様々なイベントが開催されはじめます。
そこで今回は、佐世保で活動している「子育てサークル」を特集しました。
詳しく読む

 

森きらら・海きららイベント情報!
掲載日:2023/09/13
うだるような暑い日々もひと段落!朝晩過ごしやすくなり、虫の声や涼しい風で、秋の訪れを感じはじめました。
秋といえば行楽シーズンです!
季節は、あっという間に移り変わります!過ごしやすいうちに、家族でたくさんお出かけしましょう!
詳しく読む 

 

幼児教育センターに行ってきました
掲載日:2023/09/13
【すくすくレポート特別編!】この度、佐世保市役所子ども政策課にインターンシップ生として参加させていただきました、長崎県立大学の村中です!今回は私がレポートしたいと思います!
この日、伺ったのは、「幼児教育センター」です。さっそく紹介していきたいと思います。
詳しく読む

 

親子ひろば「よんぶらこ」へ取材へ行ってきました!
掲載日:2023/09/08
親子ひろば「よんぶらこ」は、四ヶ町商店街にあります。登録制で0歳~就園前のお子さんを持つご家族を対象としているので、まだ小さいお子さんが安心して遊べます。
詳しく読む 

 

福井洞窟ミュージアムに取材に行ってきました!
掲載日:2023/08/27
みなさんは令和3年4月28日に吉井町にオープンした福井洞窟ミュージアムをご存じですか?
吉井地区複合施設1階に史跡、福井洞窟を紹介するための「福井洞窟ミュージアム」があります。
詳しく読む

 

佐世保市白岳自然公園に行ってきました!
掲載日:2023/08/02
公園内で、ハイキングや登山、アスレチックにキャンプと、様々な楽しみ方ができる、佐世保市白岳自然公園に行ってきました!
詳しく読む 

 

夏休みの佐世保中央公園イベント特集!
掲載日:2023/07/26
夏休みが始まりましたね!
気を抜くとクーラーの効いたお部屋にこもって一日中テレビとゲーム三昧になりかねません。
こういう時こそ熱中症対策と日射病対策をしっかりして、思い切って外へ出て遊びましょう!
詳しく読む

 

赤ちゃんふれあい( いのちを育む )事業へ取材に行ってきました
掲載日:2023/07/03
佐世保市幼児教育センターが主催している、赤ちゃんとその保護者、小学生との交流会。赤ちゃんふれあい( いのちを育む )事業へ取材に行ってきました。
詳しく読む

  

「にこちゃん」へ取材に行ってきました
掲載日:2023/06/19
にこちゃんは定期的にクッキングやものづくりワークショップを開催されているサークルさんです。
今回はカレー作りの会にお邪魔しました。
詳しく読む

 

「夢いっぱい絵本の会」に取材に行ってきました!
掲載日:2023/06/08
毎月第2・第3水曜日に開かれているこちらのお話会は、1992年の12月から始まって、今回でなんと369回を迎えるそうです。
詳しく読む

 

佐世保の中部地区公園紹介!
掲載日:2023/05/17
新緑が眩しい季節となり、初夏を感じる陽気になってきました。
また、新型コロナウイルス感染症の分類も5類となり、マスクを外し薄着で走り回る子どもたちが増えてきました。梅雨に入る前に、早速公園で外遊びです!
詳しく読む

 

親子のつどいえがおのたね「ママカフェ」に取材に行ってきました!
掲載日:2023/04/20
「ママカフェ」は「親子のつどいえがおのたね 」さんが月に一回開催されている、少人数ののんびりとしたサロンで、ゆったりと手仕事をしたりママ同士のおしゃべりを楽しんだりお茶やお菓子をいただいたりするイベントです。
詳しく読む

 

「もくもくの輪」に取材に行ってきました!
掲載日:2023/04/17
今回は「親子いこいの広場もくもく」さんが主催する「もくもくの輪」へ取材へ行きました!
毎週木曜日(第3木曜日を除く)、10:30時から13:30時まで、ママたちのほっとする場所を作りたいという考えを基に開かれている会です。
詳しく読む

  

【バックナンバー】

令和3年度レポート一覧令和2年度レポート一覧令和元年度平成30年度

 



すくすく佐世保|みんなde子育て応援ひろば

子育て応援について

行政情報

イベント情報

遊び場情報

子育てすくすくレポート
子育て応援 情報BOX
お問い合わせ

キーワード検索

キーワード検索フォーム
キーワード

top