「産後ケア」を活用して、楽しい子育てをはじめましょう♪

20200616091433.jpg

 佐世保市では、退院後も助産師等の専門家のサポートやケアが受けられます。
 一人で頑張らなくても大丈夫ですよ!産後ケアを活用して、楽しい子育てを始めませんか?

 これまで、活用してみてどうだったかママたちの声を集めてみました。母乳トラブルや育児への不安などで、利用されたママたちが多かったようです。ぜひご参考ください!

おっぱいマッサージを3回利用しました。いつもおっぱいを飲ませた後にミルクをあげていましたが、利用後はミルクを一回のみ与えるだけでよくなりました。2人目が生まれた時も利用したいです。

 

母乳不足ですごく悩んでいましたが、利用後は悩みから開放されました。

 

母乳トラブルがあり利用しました。いろいろな赤ちゃんの話やおっぱいケアなども教えてもらえ、心細いお母さんには素敵なサービスです。

 

日常の何気ない会話や、育児相談もできて一番リラックスできた場所でした。

 

休める所があると思うだけで気持ちが楽になるのでよい制度だと思います。

 

 気になることや今後どうしたらよいかなど色々教えてもらうことができ、心や体がリフレッシュできたといった声が多く聞こえてきました。

【利用できる方】
・佐世保市に住民票がある方
・出産後1年未満の方
※産後ケア実施機関により利用可能な期間が異なります。

【産後ケアの内容】
以下の4種類のケア内容があります。産後のケア実施機関へ直接お申込みください。
ケアの内容によっては、利用回数の上限がありますので実施機関にお尋ねください。

1.訪問ケア
 助産師が産婦のご自宅で専門的なケアを行います。(おっぱいのケア、育児相談等)
 ※訪問時の駐車場は利用者でご準備ください
2.デイケア(3時間コース)
 施設でゆっくり専門的なケアが受けられます。(おっぱいのケア、育児相談等)
 ※食事は実費負担となります。その他実費負担が発生する場合があります。
3.デイケア(7時間コース)
 施設で専門的なケアが受けられます。ママの体を休めることもできます。
 ※食事は実費負担となります。その他実費負担が発生する場合があります。
4.ショートステイ
 利用は施設ごとに違いますので、実施機関にお尋ねください。
 施設で専門的なケアが受けられます。
 宿泊タイプなので、ゆっくりリフレッシュできます。
 ※食事は実費負担となります。その他実費負担が発生する場合があります。
 
各種ケアの料金と実施機関はこちらからご確認ください。
 
※記載の内容が変更になる場合もありますので、ご利用前にお問い合わせ・ご相談ください。


産後ケア お問い合わせ
「ままんちさせぼ」
TEL:0956-25-9778
佐世保市子ども未来部子ども保健課
TEL:0956-24-1111(内線5454〜5455)



すくすく佐世保|みんなde子育て応援ひろば

子育て応援について

行政情報

イベント情報

遊び場情報

子育てすくすくレポート
子育て応援 情報BOX
お問い合わせ

キーワード検索

キーワード検索フォーム
キーワード

top