エントリー

子育てあるある~小学生低学年編~

 以前掲載した子育てあるある~妊娠・出産編~、~乳幼児編~に続き、今回は~小学生低学年編~をお届けします。みなさんの共感できる「あるある」はいくつあるでしょうか!?

20200423104324.png 
 

小学生になった息子。
 妹と2人姉妹だった私は、男の子の行動には驚くことが多く、振り回されてばかり。
 友だちができると、学校が終わるとすぐに友だちの家に遊びに行き、遅く帰ってくるように。何度も宿題を終えてから、遊びなさいと言ってもきかない。
 土・日曜日も勝手に友だちと遊ぶ約束をしてくるようになりました。

 これまでは私ら両親と一緒に過ごしているのが普通で、自分からすすんで出かけるということもなかったので少し心配はしていましたが、小学生になると、やりたい放題。
 夕方は友だちと遊び、夕食後はテレビを観て、お風呂に入って、「おやすみー」。いやいや“宿題は?”「してない」
夕食の用意をしている間に、後ろで音読をしていたのでやってると思ったら、音読だけ。他の宿題は忘れている。

 「忘れる」というと、宿題だけではなく、学校からの連絡プリント。
 朝起きて、食事して、着替えながら、「今日は○○○を持ってきなさいって」。“はぁ!?”という状態。
 “聞いてないよ”、「連絡帳に書いてた」
 “連絡帳見てないよ”、「学校に忘れてきた」
 毎日夕方子どもに確認するようになりましたが、それでもなぜか学校に行く直前に言い出す。
 “はぁ!?”という毎日。

 宿題をやりたくないのは、もちろん知っている。
 だから、一緒にしようとやり方を変えてみた。隣に座って私は仕事に関する本を読んでいるが、こういう時間を作ると宿題する癖が身につくだろうと思った。
すると、「これ、わからない」と聞いてくる。よしよし、と教えながら一緒に解いていく。しかし、その次の問題も「これは?」と聞いてくる。どうも自分で考えていない。
 苦手な科目の宿題は、すべて最初から「教えて」と聞くようになってしまった。
 “まずは自分で考えてみようか”、「わからん、もういい」

 自宅に帰ってくるまでにどのくらい運動しているのかわからなくなるのもこの頃。
 夕方一緒に話をしていて、途中お茶を入れに台所へ行って部屋に戻ってくると、ソファで熟睡。さっきまで話していたのに・・・。
 夕食の用意ができ、起こしても起きない。そして朝まで・・・。

 自分にとっては大事なことを伝えない。
 日に日に体が大きくなるにつれ、足のサイズも大きくなっていく・・・。運動靴はその都度買い替えている。しかし、学校で履いているシューズは・・・買い替えていない!
 子どもに尋ねると、「シューズの中で指をキューっとして履いている」・・・。
 たまに靴の裏を見てみると、穴が空いている。どおりで雨の日に靴下がすぐ濡れると言っていたのもよくわかる。

20200423104342.png

 そして自宅では、教えもしていないのにパソコンでYoutubeを見ている。
 観たい動画を私よりも効率的に検索する。ちらちら見ていると、ゲームの攻略法を真剣な眼差しで観ている。そのパワーを少しは宿題へ充ててほしい。さらに寝過ごして観られなかったドラマも週末にまとめて観ている。
 今では父親がスマートフォンの機種変更をするのを心待ちにしている。私の居ないところで父親に古い機種をもらう約束をしたようだ。通話はできないがWi-Fiに接続してゲームをしたいのだそうな。
 そのうちネットの使い方を子どもに教えてもらうことになりそうで不安・・・。

●お小遣いは、あげたら翌日にはなくなっている。
 目につくものをすぐに買っちゃうね。
●お手伝いは、途中で終わっている。
 どこへ消えたの?
●預けたものは、失くしている。
 家の鍵を失くしてどうするの?
●宿題の算数ドリル自体を学校に忘れてくる。
 宿題やる気あるの?

20200423104337.png20200423104331.png

●傘も学校に忘れてくるし、失くす。
 持って帰ってきてもすでに壊れている。「友だちと戦った」そうな。
●ランドセルの中にあるプリントは一番奥につぶされている。
 ぐちゃぐちゃになっているだけまし。破れた半分が見つからない・・・
●何度も消しゴムを失くしてくる。
 「友だちに貸したら失くなった」って本当に?
●脱いだ服からはなぜか砂が出てくる。
 なぜ平気でいられる?そのまま布団に入らない!
●長靴を履くと、すぐに水たまりへ直行。
 意味ないじゃん。
●必要ないものをなぜかもらってきては集めている。
 なぜ欲しいと思ったの?毎年大掃除に捨ててるでしょ?
●寝言がうるさい。
 はっきり言う寝言は初めて。つい返事しちゃった。でも寝たまま歌うのはやめてね。

 自分の子どもの頃と比べてしまうのは良くないかもしれませんが、まるで“異星人”のように感じてしまうことがある。

 でも体が大きくなるにつれ、買い物の重たい荷物を運んでくれる姿を見ると頼もしく感じる。
 嘘もバレバレで、好きなこと・嫌いなものがはっきりしててわかりやすい、正直者。
 しかられたって、数秒後にはケロっとしてる。どこか憎めない。
 これからどう成長していくのでしょうか?楽しみです。

 



ユーティリティ

すくすく佐世保|みんなde子育て応援ひろば






キーワード検索

キーワード検索フォーム
キーワード

top